化粧は女ばかりでなくて男の人もする時代だとか。

ヒゲを永久脱毛したり、眉を整えたり、二重の手術をしたり・・・。

 

なんだかなー。

 

私がメイクをし始めたのは26、7歳にもなってからのことで

写真家志望の元彼女がすっぴんのイケてない私をおもしろがって

写真に撮るようになったからで、自分がどう見えていようと全く

気にならなかった。

 

その頃の私は、何のために(誰のために)みんな化粧しているのか

大いに疑問だったし、仮に加工した虚像の自分で認知されても

そんなのホントの自分じゃないでしょうが・・・って思ってた。

きれいじゃないよりきれいなほうがいい、とは思っていたけれど

女は男ほど容姿で相手を選んだりしないからね。

レズの私にはあんまり効果的な手段だとは思えなかった。

 

 

そもそも、じゃまくさい化粧を何ゆえするのかっていう原点は、

女が男性優位の社会で食いっぱぐれないために商品価値を

高めて美しく装うことにあった。

女の商品価値は容姿で決まる、となればそりゃあこぞって

化粧技術も習得するだろうし、着飾りもするでしょうよ。

女が商品価値で選別されることを容認してるわけじゃなくて

過去にはそういう時代もあったし、今でもそう思ってる低レベルな

連中もいるっていう話ね。

 

 

☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆

 

 

女に自活能力がなくて、男にぶら下がらなければ生きていけない

時代ならともかく、自立して生きていくと決めたらそれほど美醜に

こだわることに意味はないし、劣等感で自滅するのもナンセンス。

 

ただ、ちょっと化粧しただけで周囲の人間がいちいち反応するのには

びっくりもしたし、その程度のことで扱いが変わることにげっそりした。

こぎれいにするだけで得をすることがあるなんて、女をバカにしてる

ようなものじゃん。

そんなことでシッポなんか振らないのに。

いや、特別待遇を当然の権利のように思ってる女もいる、かな(笑)

 

☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆

 

年齢を重ねると、他人に関係なく理論武装の感じでする

化粧もあるんだなっていうことは実感としてわかった。

美しく装うこと自体が個人的に楽しい時間であるならそれもいい。

お金も時間もかかることだから、楽しくなきゃやってられないし。

でも、女が化粧するのがマナーだとか常識だとかまでは思わない。

ただ、女は風景に彩りを与えるオブジェだと思うようになってから

他人に不快感を与えない程度の身だしなみは必要かしら、と。

 

最近のことでいえば、親でも自分の娘だと気づかないほど別人みたい

になるメイクもあって、どんだけ自分の顔が嫌いなんだろ?って思う。

いっそのこと、韓国みたいに整形のお世話になった方が早くないの?

っていうのは話が違うんだろうか。

 

彼女たちのメイクの技術の高さには舌を巻くけど、あまりの違いと

寝起きの顔は絶対見せられないとかもれ聞くと、そこまでして

苦労のし甲斐があるのかしら?って思ってしまう。

あげくにもしかして「詐欺まがい」にいわれたら悲しいよね。

before after が別人っていうのは化粧の枠を越えてる気がして、

若い人にはあんまりしてほしくない。

やっぱり「ありのままに」いるほうが楽だし、脱げない仮面は

不誠実な匂いがするもの。

 

☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆

 

それはそれとして。

女が男好みの女になるために身をやつすのはありだとしても

男が化粧することにどんな意味があるんだろうか。

若年層の男女で年間所得が逆転したとか、自立した女が増えて

上司が女性っていう環境も珍しくなくなってきたということはあっても、

男が女にぶら下がっていい時代なんかくるはずがないと思う。

どう考えたって化粧した男が、化粧なんかにうつつを抜かしてる

男が女たちの支持を受けるとは思えないんだけど。

女はイケメンに弱いっていわれてるけど、男の人の美女好きほど

じゃなくて、ごく一部の話か、あるいは相当ご年配の女性が

余裕でいってる話だと思うのね。

 

結婚するとなれば未来や生活がかかってるんだもの、

もっと他の要素でシビアにパートナーを選んでる。

例えば、心身共に清潔好きかどうか、とかね。

男でも女でも清潔感はたぶん一番大事。

顔を洗う、歯を磨く、手を洗う、咀嚼音を立てないで食事する、

身の回りを清潔に保つ、などなど。

そういうのを面倒がらずに努力できるのは人としての誠実さや、

他人に対する思いやりがあるっていうことだから。

ただし、病的な潔癖症はナルちゃんぽいからダメだけど。

それに化粧したって男は男、美しさじゃ女には勝てないよ(笑)

有史以来の伝統と歴史があるんだから。

 

☆:*:☆。.・'゜☆・:。.・'゜☆・:*:・☆ 。.・'゜☆。.・'゜:*☆:*:☆

 

化粧するのとよく似てるのがレズのサイトに寄生したがる女装男子

ほとんどが一目で男とわかる不細工さだからよけいに気持ち悪い。

どんな言い分があるかしらないけど、なぜレズ・サイトに潜り込む?

FTmとThmとかだったら戸籍変えてからかかってきなさい(笑)

 

自己満足の世界だからほっといて、といわれればそれまでだけど

わかりにくい自我は生きづらさにつながることを知ってるからね。

それで自滅していくとしても誰のせいでもないけれど、

屈折した男は表より裏の世界、反社会的になりやすいんですよ。

結果として、変態や性犯罪者が増えるのはすごく迷惑なの。

おとなしく引きこもっていればいいっていう話ではないけれど、

セクマイを変態の仲間みたいに思わないでほしい。

信じられないかも知れないけど、私たちは趣味やファッションで

レズになったわけじゃないんだよね。

気分で男になったり女になったりするのは楽しいかもしれないけど

何の共通項もないレズ・サイトを乗っ取るのはやめてほしい。