思い出してください

初めて人を好きになった時のことを

それはいつのことでしたか?

 

どんなにボンヤリした人でも

ある日突然 恋に落ちて

切なくて眠れない夜があるものです

 

と ここまではさほど違和感もなく

フンフンってついてきていただけたでしょうか

 

でも ここからちょっと あえて違和感を持ってもらいます(笑)

 

人を好きになるっていうこと

それは誰にもあることだし

誰かと友達になるっていうのは嫌いな人じゃ無理でしょ

だから同性を好きになったからって

何も変なことじゃない

私 ずっとそう思ってます 

今でもね

 

 

だけど、もしも突然、同性に告白されたりしたら

どうなんでしょ?

青天の霹靂、びっくりしてその場から逃げ出してしまうのかな?

世間の常識とは違いますものね

でも、ありうることだとは思いませんか?

 

中学校の同じ学年の在校生が男女で200人いたとします

うち半分が同性だとすると、4人くらいは同性愛者の可能性があります

異性愛者の女の子に限っていうと、告白した経験がある子が10%弱という

データがあります

つまり10人に1人は自分から男子に告白する確率です

今どきの中学生はもっと積極的かもしれません

それでもやっぱり女子から告白するのはかなり勇気のいることでしょう

ましてやそれが常識ではない同性から同性への告白となれば

清水の舞台ぐらいではなくて、スカイツリーから飛び降りるくらいの

勇気が必要なのです

 

びっくりしたり驚くのはやむを得ないことですが

できたら彼女の勇気に免じて、逃げ出さないで受け止めてあげてほしいの

別に好みをねじ曲げてつきあって、というんじゃないんです

仮に「あり」だと思っても、「絶対にありえない」と思っても

好意を示してくれたことに対して「ありがとう」のひとことでいいんです

そこから先はあなたの率直な気持ちだけでいいと思います

「友達としてしか考えられない」でもいいし、「興味がない」でもいいのです

 大事なことは人はみんな違うし違っていいのだ、という地平から

マジョリティの常識を振りかざすのではなくて、それぞれの人権を認めつつ

一緒に共存できる社会を目指してほしいのです

 

 

 私はお気づきのとおりレズビアンで、レズ同士の自己紹介ふうにいうと

女性として女性しか愛せないリバのフェムということになります

レズだからって具体的に日常生活では何にも困ることはありません

異性愛者(以下、ヘテロと略します)が「私は男性が恋愛の対象です」なんて

宣言をしないように、私も女性が恋愛対象であることを宣言したりしません

そんなことをカムアウトしなければならないルールはないのです

 

 

残念ながら、日本ではまだ個人の尊厳を認める文化的成熟度が低いのです

「女は黙って子供だけ産んでればいいのだ」と発言する大臣がいる国であり

「戦争には慰安婦が必要だ」と発言するような人間が公党の代表だったりして

非常識がまかり通る民度の低さに、あきれ果て恐れおののきさえします

なので、どういうわけかマイノリティはカミングアウトをするのが当然というような

風潮があるのは事実ですが、そうすることによって摩擦とはいわないまでも

周囲の視線が変わるとか、微妙に排除されるおそれがあります

 

場違いなお願いですけど、基本的人権を踏みにじって恥じないような

政治家に投票するのを控えていただけませんかしら

別に政治的なポリシーなんてないけど、人間として尊敬できない人に

この国を任せてるのは納税者としてすごく不満です

 

 

親しくなった人に、 なんでレズビアンになっちゃったの? って聞かれることが

ごくごくたまにある

私にしたら、それは「どうして男の人なんか愛せるの?」っていうのと同じで

原因なんかない、としかいいようがない

治るとか治らないとかいう話も同じで、ヘテロは治るのかい?って聞きたくなる

たぶん、他の女子みたいに男の子に目が行くっていうことがなかっただけ

 

小学校5年の春休みだったかな

一番仲のよかった女友達に「私、△田クンのことが好きなの」

って内緒話を打ち明けられて

「はぁ・・・?」って意味がわからずにポカンとしたのを覚えてる

「別に誰が好きでもいいけど、どうしてわざわざいうの?」

「だって、△田クンは特別なんだもん」

△田っていう男の子の何が特別なのかわからなかったけど

「私はりょうこちゃんのほうがずっと好きだけどナ・・・」

「それは女同士だから意味が違うでしょ 好きな男子の話してんの」

 

私は自分が同性愛者っていうことに気づいたのは

もっとずっと後のことだけど、その時に感じた「男子を好きになること」には

特別な意味があるらしいことへの違和感は今も鮮やかに残っている

 

ヰタ・セクスアリスっていう意味であれば、私にも性の目覚めはあったし

小学校5年ともなれば、オンナは「産む性」としての自覚を強要されるもの

自分が子どもを産むなんて、そんな想像もつかないような遠い話が

現実に影を落とし始める

周りの女子は日々に変質して、湿り気を含んだ憂いまとうようになる

私は他の女子よりカラダの成長が遅かったので、そういう女子たちにも

気分的にも肉体的にもついていけてなかった

かといって、女子たちほど画期的に成長する気配もない男子にも

なぜか恐ろしく失望していた

 

そういう私の性の目覚めは、自分の身に起きた爆発的な快感の発見に

始まったんだと思う

欲求の具体的な対象もなく、必然性もなくて、ただ起きてしまったこと

あれぇ? なんか変な感じ・・・、何なのこれ?

場所が場所だけに人にも聞けず、親にもいえず

 私だけ変な体なんだろうかと悩んだりもした

 

そのうちに女子だけ理科室に集められて、

スライドを見せられて月経なるものの説明を受けた

ざっくりとした説明の端々に、これは女子だけの秘密だから

男子に知られちゃダメ的な匂いがぷんぷんして不安を掻き立てられる

性行為? なんのこと? 妊娠? なんで子どもにそんなことがあるの?

最初から「質問には答えません!」と決めてるかのような口調で

はっきりと、でも意味不明なまま、責任だけが押し付けられた感じがした

 

それでもなんとなくだけど、あのムズムズするようなくすぐったさとは

場所がかぶってるから、性行為っていうのとは関係があるっていうのはわかる

妊娠するかもしれないことなら、きっとよくない行為なんだわ

だからみんなおしっこやウンコはあたりまえのようにいくけど

誰もアソコに関する話題は口にしないんだ、という了解

 

好むと好まざるとに関わらず、見るもの聞くものに男女の色分けがあり

オトナ達はみんなサチリアジス(男性色情症)なのかと思うくらい、性情報が

あふれていたりする

それは子どもの世界だって容赦なく浸食する

まず女の子は変質者に狙われる性だとTVや報道が現実を教える

なぜ狙われるのか? なぜ殺されるのか? 誰も明確にしないまま

性行為が子どもを作るという意味だけではなくて、人を狂気に走らせる

よからぬ行為だということを恐怖心とともに植え付けられる

思春期に、男代表の父親が性の匂いをさせたら顔を見るのも嫌になるのは

近親相姦を禁忌として忌避する本能があるからだろう

 

それでもたいていの女の子の興味は男子に向かう

熱に浮かされたように、頬を染めて、好きな男子を目で追ったりする

いったい、どうしちゃったの? って思うくらい重い病気にかかって

切なげにため息をついたりする

彼女たちの頭の中は理解できないが、恋に恋する様子を見てると

真剣さに心をうたれて、けなげな彼女たち自身をいとおしくさえ思った

うれし恥ずかし、春の目覚めの予感

 

ではあるが、私は猿みたいに不格好な男子たちではなくて

清潔感にあふれた同性の美しさにゾクゾクしてしまった

まっすぐな緑の黒髪に息をのみ、背筋の伸びた凛とした立ち居振る舞いに

惚れ惚れし、更衣室で彼女が発散する汗の甘い匂いにクラクラした

 

校舎の片隅に彼女の姿を見つけて、それが後ろ姿であっても

私の胸はきゅんきゅんして一瞬、息が止まってため息に変わった

 

私はまぎれもなく、この先輩が好きで恋をしている! とわかった

高校生になってまさかの初恋? 遅すぎる春の目覚め

それも同性だなんてねー

誰にもいえやしないわよ

 

本人が望むと望まざるに関わらず、同性愛者は誕生する、という話

そして比較的オープンになったとはいえ、たぶん身近には一人もいない

と思ってるだけで、ほんとはクローゼットのレズがヘテロと同化したふりを

してるのに気づいてないだけだろうと思うのね

 

人間って、一生の間にだいたい2万人くらいの人と関わるそうだから

半分が同性としたら、少なくても400人は出会う確率

バイ・セクシュアルも含めたら10%を超えるわけで

仮に今まで出会ってないというのが正しかったとしたら

これから団体ですれ違うかもしれないんだよねー

冗談だけどwww

 

マツコ・デラックスみたいのが5人も押しかけたらば、

貞操の危機だよねー、あはwww

 

そうそう、TVにも出てるレッキとした医師だけどそっち系の人がいってた

彼の大学じゃ、学寮の先輩が新入生全員と歓迎×××するんだって

新入生が100人くらいいる中で、8人くらいはそっち系に目覚めるらしい

次の年も、また次の年もほぼ8人くらいは目覚めて・・・w

嘘みたいな冗談?

じゃないらしいわよぉ

なんか、こっわーい

 

やだやだ、ビジュアル的にやだ!!

私、腐女子じゃないし

ただのレズだし(笑)